アクセスカウンタ

SWING DAYS

プロフィール

ブログ名
SWING DAYS
ブログ紹介
趣味は鉄道写真の撮影。郊外の団地で庶民の生活をしながら駄文を書いています。

「みんなでささえよう福島」

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
青空と一ノ戸川と鉄橋と
青空と一ノ戸川と鉄橋と  磐越西線を代表する橋梁。 残雪の飯豊と美しい一ノ戸川の渓流。 そこに架かる橋梁は人工物だけど自然に溶け込んでいる。 黄色に塗装されていいデザインだ。  ばんえつ物語号に加えてこれからはトランスイート四季島も走る。 長大編成の列車との組み合わせは見映えがするだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:38
喜多方市・濁川の流れ
喜多方市・濁川の流れ  ラーメンを食べ終わって...どうしようか。 まだ時間があるので旧日中線をたどってみようと思う。  旧日中線は北に向かっているが途中で痕跡を留めなくなっている。 そうだようなあ。 廃止になってだいぶたつ。 もう自然に還っているのだろう。  途中で濁川の流れに出会った。 「雪しろ」で少し濁っている。  それでも自然な流れ。 不自然な護岸工事がされていないのがいい。  日中線はなくなってしまったけど、この流れが穏やかであればいい。 こういうところの散策もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:09
佐久山食堂(喜多方市)
佐久山食堂(喜多方市)  何でも第一印象が重要だ。 このラーメンもそう。 まず好印象。 麺はもちろん多加水熟成であり、たれの色合い、シンプルなトッピングなど、早く食べたいと思わせた。  食べてみて印象を裏切らなかった。 麺の食感はさすが。 固くなく柔らかくなく。 たれも甘くなくしょっぱくなく。  う〜ん、トップレベル。 十分満足。  実は市の中心部の店を考えていたのだけど混雑で入れず。 それで市の北部まで来たのだけど、やっぱり喜多方はすばらしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 10:19
喜多方駅前は華やか
喜多方駅前は華やか  蔵とラーメンとしだれ桜のまち、喜多方。 その玄関口である駅前だ。 南国のように底抜けに明るい。 ここが会津か?と思わせる。  観光客が来るのはどうしても休日になる。 そのにぎわいもいいし、平日の落ち着きもまたよさそうだ。 いずれ普段着姿の喜多方も楽しんでみたい。  北会津もいいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 23:43
喜多方駅で「ばんえつ物語号」を楽しむ。
喜多方駅で「ばんえつ物語号」を楽しむ。  しだれ桜を堪能してから駅に行くと、ちょうどC57が来る時刻。 駐車場に入れてから入場券を求めてホームに入る。 家族連れの参観やカメラマンも何人かいた。  やがて汽笛が聞こえてC57が入線。 停止位置はホームぎりぎりのところ。  ちょうど乗務員の姿が見える。 カマの圧力を上げているのか投炭風景を眺めることができた。 よく磨き上げられたカマがきれい。 気温が高いせいで煙は薄め。 石炭が燃えた香りがいい(笑)  時間が来て会津若松行が発車。 汽笛が響く町はいいなあ。  こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 21:12
しだれ桜とC11
しだれ桜とC11  遊歩道にC11が静態保存されている。 C11の63号機。 現役時代の会津にいた機関車である。 80号機とともにプッシュプルで日中線でさよなら列車を牽引したカマだ。 自分もこのさよなら列車に乗車したわけで思い起こすとなつかしい。 そういえば梅小路にいる64号機の兄貴にあたるのだ。  もちろん現役時代にはしだれ桜はないけど今こうやって花に囲まれて眠っている。 あれからもう40年以上たったんだなあ。  煙を吐いてくれないか、と勝手に願う(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 21:13
喜多方で桜に酔う。
喜多方で桜に酔う。  なぜ桜がこれほど日本人の心の琴線に触れるのか? 散り際がいさぎよいというのは武士(もののふ)の魂だろうか。  長い冬の次の華やかさ。 ここまで頑張ったんだから華やかでいいだろうという心のメリハリなのかも知れない。 こんなに美しいしだれ桜を眺めるのに難しいことを考えている訳ではないが。 それでもため息が出る。  日本人の桜観。 孤高の一本桜もいいしひと目千本桜もすばらしい。 年が明けて半分もたたないのに「また来年」というのが案外よかったりして。  散り際が間近なおやぢはそん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 21:22
喜多方のしだれ桜は見事
喜多方のしだれ桜は見事  喜多方の「売り」はラーメンや蔵だけではない。 最近ではしだれ桜がすっかり有名に。 廃止されたローカル線「日中線」の跡地に植えられている。 日中線には懐かしい思い出があるので行ってみた。  廃止になるローカル線はほとんど例外なく単線だ。 しかしこの単線、道路にするには幅が狭くて転用できない。 細くて長いこの敷地はサイクリングロードなどに利用されている。 それを喜多方では沿線に桜を植えた。 桜の名所になれば人が集まるわけで。  そのとおりすごい人出。 隣接する体育館の駐車場... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 22:07
今度は飯豊を眺める。
今度は飯豊を眺める。  塩川まで来ると磐梯山は遠くなって、今度は飯豊山が見えてくる。 吾妻山、安達太良山、磐梯山に続いて名山4番目。 喜多方の郊外から眺めてみた。  美しい。 山塊が大きいところで見栄えがする。 おまけに残雪を抱いている。 さすがに名山。 福島、山形、新潟から望めるが地形的には福島の山。  空気がクリアな季節に会津盆地から列車を絡めて写してみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 23:07
会津磐梯山!
会津磐梯山!  宝の山よとうたわれる名山。 クルマは猪苗代町に入り、塩川に向かう。 ちょうど町はずれにビューポイントがあった。  ここまで見えれば何も言うことはない。 吾妻、安達太良に続いて本日三つ目の山。 冬もいいし秋の田んぼから眺めるのもいい。  笹に黄金がエーマタ成り下がる。 パーフェクト磐梯山! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 22:53
安達太良が間近に
安達太良が間近に  山岳道路というもの、方向感覚がなくなることが多い。 ここもそうだ。 ふと見たら安達太良が目の前にある。  国道115号線はまっすぐ吾妻の方へ向かっているように思えるけど、実際には吾妻と安達太良の間を抜けている。 だから適当な距離感をもって名山が間近に見られるのだ。  残雪の安達太良が美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 23:36
土湯峠の「ふくのかぜ」
土湯峠の「ふくのかぜ」  土湯まで登ってきた。 道の駅つちゆは県外ナンバーやツーリングのライダーでいっぱい。 吾妻がすぐそばに見えるビューポイント。  その一角に風力発電の施設がある。 東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、福島県は再生可能エネルギーの普及に力を入れている。 「ふくのかぜ」は先進的な取り組みだ。 風力発電に適した山間地も多いだろう。  低コストでぜひ普及させたい。 行政も、もっと再生可能エネルギーを利用すべきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 21:47
連休の福島は花盛り
連休の福島は花盛り  時間に余裕のある連休だからドライブで少し遠出してみたい。 ということで北会津へ行くことに。  中通りから会津への入り口のひとつ、福島からの国道115号線。 西インターで高速を降りて西へ。 天気に恵まれて青空が美しい。  残雪の安達太良があまりにきれいなので脇道にそれて桃の花をあしらってスナップ。 福島市内でモタモタしていていいのかと思うけどいい景色は眺めていたい。 春爛漫の風景を味わえた。  それでは会津に向けて再出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 21:53
庄内平野から鳥海山を望む。
庄内平野から鳥海山を望む。  今度は平野から。 酒田市土渕。 雲がかかってしまったけどその美しさは比類がない。  わがふるさとがこんなにすばらしいところとは...再認識。 こだわって写してみたいと思うけどその奥深さに未完となってしまうだろう。  とにかくすばらしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:12
通りから鳥海山が見えた。
通りから鳥海山が見えた。  山形県庄内地方の人にとって象徴となるのが鳥海山。 出羽富士の別称がある。 何せ東北2位の高山だからなかなか全容を見せてくれない。  今年のGWは天気がよかった。 山頂まできれいに望める。 障害物のないところからの眺めもいいけどこういう街並みから見えるのもいい。  いつか羽越線の列車をからめて撮りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:08
法事で山形県酒田へ行く
法事で山形県酒田へ行く  仏事にはちゃんと出なければならないので老母を連れて酒田へ。 午前中、町場で一番大きなお寺で法事。  年を重ねていくうちに思うことだけど。 寺社の静けさ。 こういうところで何かしら想いを巡らすのもいい。 たいがいは林に囲まれて聞こえるのは風の音と鳥のさえずり。 気持ちを鎮めて曹洞宗のお経を読んだ。  ところで自分も法事をしてもらえるのか。 愚息どもに「400回忌までやってくれ」と伝えてあるが、酒飲みおやぢのたわごとと相手にされていない。 困ったものだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:15
雨か嵐か
雨か嵐か  台風並み、とまではいかないけど。 結構降った。  家事都合で行けなかったはずの硬式野球の仙台二高・一高定期戦。 雨で中止。  今も結構降っている。 明日どうなるのか? できれば行ってみたい。  明日も雨かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 22:36
金曜日は憂鬱?
金曜日は憂鬱?  最近では「ジタハラ」という。 強制的に帰らせられる、休ませられる時短ハラスメント。 ビジネスシーンは変わらないなあ。  中身の議論をしないで形式的に取り繕う。 2-6-2の下の2の層は喜んで仕事をブン投げて帰る。 6はぶつぶつ文句を言いながら帰る。 上の2はそのまま。いや部下の仕事をカバーしながら余計遅くなる。 多分どこでもそんなもんだ。  マスコミで伝えられるやりとりは大体決まっているようで。 労務:早く帰って下さい。会社がブラックになると困るので。 現場:終わらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 23:32
名取市閖上の風景
名取市閖上の風景  震災、特に津波でひどくやられた閖上。 もともとは静かな住宅地やかまぼこ工場があったところ。 風情がある街並みだった。  今では土地区画整理事業でかさ上げがなされ、集合型や戸建ての災害公営住宅が建ち上がってきている。 この広すぎる土地をどのようにしていくのか、どのような町になるのか注目される。  ひと足先に整備された漁港の穏やかな情景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:17
静香桜咲いた。
静香桜咲いた。  荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルを獲得したのを記念して母校に植えられたもの。 ソメイヨシノなどより少し遅れて咲く。 花に品があってご本人を思い起こさせる。  自分は花を眺めてのジョギング。 こういう晩春もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 21:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

SWING DAYS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる